おしゃべり!おしゃべり!

映像文化を通じた「無目的な生」の証言。21世紀初頭における人間の変容を捉えなおす一助になれば。

2021-01-01から1年間の記事一覧

覚え書 - ポップカルチャーの唯物論的無神論に向けて

ジャン・メリエ司祭の『遺言書』あるいは『覚え書』にあやかって*1、長めのメモを残します。 §1 戦いから祈りへ §2 〈統計学的超自我〉再見 §3 怖るべき囚人 §4 力学的崇高の主体 §5 超越論的吐き気そのものを嘔吐すること §6 「日本のポストモダニテ…

『小泉義之政治論集成』メモ

小泉義之氏の論集を読んだので、大きく分けて五つの論点を引きながら、素朴にして反動的な感想を記します。 §1 性差別論について §2 行為タイプと行為トークンについて §3 文化政治について §4 民衆の非政治性について §5 統治の言説について §1 性差…

雑記:政治と文学の峻別について

前回の記事を書いてから神経症的な苛立ちが続いて生活が辛く、新しい記事も二度三度書き直して反故にしたゆえ、今回は雑記のかたちで、弛緩した態度表明のみ済ませます。ご寛恕を請います。 前回の記事は、かつて趣味の共同性において友情を感じていた知人が…

マスターベーションの切迫性に関する生活所感

今年はろくに読書もできないまま茫洋と過ごしているので、息抜きにインターネット生活について少し書かせてください。 表題で示唆した千葉雅也氏による一連のツイート自体は、「フーコーや赤川学氏などの文脈が凝縮したもの」と補足されているのを見て *1 、…